人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れサッカー -RPP in the Philippines-

---
家に帰り、カバンを置いて、また学校に行く。

校庭で、真っ暗になるまで、サッカーをする。

友達と他愛もない話をしながら、自転車をこぎ、家に帰る。

お腹が空いて、母がつくる夕食を楽しみに、家に帰る。

小学生の時、そんな日を多く過ごした。
---

先日、またCaviteという地域を訪れ、子どもたちとサッカーをした。

この日は、友人のAさんにご寄付いただいたボールを抱えて訪れた。

子どもたちは今回も、本当に素敵な笑顔で迎えてくれた。
夕暮れサッカー -RPP in the Philippines-_d0249721_23204821.jpg

夕暮れサッカー -RPP in the Philippines-_d0249721_23212289.jpg

早速、一緒にサッカーを始める。
夕暮れサッカー -RPP in the Philippines-_d0249721_23215042.jpg

夕暮れサッカー -RPP in the Philippines-_d0249721_23221776.jpg

夕暮れサッカー -RPP in the Philippines-_d0249721_2322441.jpg

15時からのスタートだっただろうか。だんだんと日が暮れてくる。

大好きなフィリピンの夕日に照らされながら、子どもたちとボールを追い続ける。
夕暮れサッカー -RPP in the Philippines-_d0249721_23233393.jpg

夕暮れサッカー -RPP in the Philippines-_d0249721_23235071.jpg

終了の合図は、真っ暗になること。

正確に言うと、私の小学生時代と同様、真っ暗になっても大人に終わりと言われるまで続けるのだけれど。
夕暮れサッカー -RPP in the Philippines-_d0249721_23243854.jpg

夕暮れサッカー -RPP in the Philippines-_d0249721_23245416.jpg

こんな風にサッカーをして、子どもたちに囲まれながら家路についていると、子どもの頃を思い出し、懐かしく嬉しい気持ちになる。

うまくは言えないけれど、エネルギーが湧いてくるのを感じる。

そして、今も同じように、めちゃくちゃお腹が空く。

あれから何年も経った今でも、こうして「夕暮れサッカー」ができること、しかもこのフィリピンという地でできること、とても幸せに感じている。

関わってくださる方々に感謝しながら、子どもたちとのサッカーを全力で楽しみながら、この活動を少しずつでも継続して行っていきたいと考えている。


…と、すみません、思うがままに書かせていただきました。

・最後になってしまいましたが、ボールをご寄付いただいたAさん、ありがとうございました!
子どもたちもとても喜んでいましたし、素敵な時間を過ごすことができました。心から感謝申し上げます。

・Caviteという地域で、私の友人であるRene氏が中心になり、子どもたちにボランティアでサッカーを教えていて、m.a.tはその活動をサポートしてまいりました。
長年ボランティアで運営・指導を続けているRene氏やコーチ・関係者の皆さまには本当に頭が下がる思いで、m.a.tとしても少しずつでもサポートを継続していけたらと考えております。
もしサッカー関連のもの(ボール等)をお譲りいただける方がいらっしゃいましたら、浅野までお声掛けいただけたら幸いに存じます。


浅野


[お知らせ]
m.a.tでは将来の学校建設に向け、本・CD・服・テレカ等をはじめ、お金に換えることができるものであれば何でも集めさせていただいております。
何かございましたら(本当何でも結構です)、メンバーまでお声掛けいただきますよう、よろしくお願い致します!

[お知らせ2]
現在、団体のメールアドレスにアクセスできない状況となっております。
恐縮ですが、何かございましたら、メンバーの個人連絡先か本blogコメント欄にご連絡いただきますよう、よろしくお願い致します。
by mat201011 | 2017-04-23 00:20 | Return Pass

国際協力団体m.a.tのブログ。発展途上国にて、学校教室建設をはじめとした教育支援・子どもたちのスポーツ活動支援等の活動を行っております。


by mat201011